しなやかジャミーソンズ

皆様こんにちは!
ウールのコートを探しているうちにかなり気温が下がってきましたね。
今度の休みは冬の衣替えをしようと思います!
スッキリ晴れてほしいものですね。

さて、本日はしなやかで暖かいハリスとは違ったツイード生地のご紹介です。

”シェットランド・ツイード”

jamDTall

 

シェットランドツイードといえばジャミーソン社。
ジャミーソン社は1890年代初めから続く家族経営の会社です。

シェットランド諸島の羊毛100%にこだわったシェットランド・ツイードは、ハリスツイードと比べると柔らかく生地のしなやかさが特徴です。
そのしなやかさ故、昔は機械で加工するには弱すぎるといわれており、最上のシェットランドウールでも60%の混率が限度だったと言われていました。

その混率60%限界を打破するべく、ジャミーソン家は世代をこえて開発・改良に邁進します。そして晴れて1978年にシェットランドウール100%の糸の開発に成功するのです!!

ヒューマンドラマ満載のシェットランドウールの糸、
市販ではニット洋品として加工されお目にかかることが多いですがdpiでは去年に引き続きツイード地のジャケットのお仕立てが可能です!

京橋店スタッフ大平も愛用中です!

ohright

 

写真ではなかなか伝わりにくいですがアップにすると

ohup

色目は似ていてもハリスのガサガサどっしりした感じとは一味違う柔らかさ、

是非皆様にも味わっていただきたいです。

 

dpiではジャミーソン社のツイード地で

通常お仕立て
ジャケット¥56,000(+税)
コート   ¥89,000(+税) のご用意です!

ハリスの色味は好きだけど、重い生地やチクチクするのが苦手な方。
要チェックです。

 

さて、色柄のご紹介です。

《無地》

jamDT001DT001-1.2.3/ネイビー・ライトグレー・アイボリー

 

《ミックス》

jamDT002DT002-1.2/ネイビーミックス・ブラウンミックス

 

《ヘリンボーン》

jamDT005DT005-1/ネイビー
DT005-2/ブラウン
DT003-1/グレー ★スタッフ着用

《チェック》!!!今季新作です!!!

jamDT006DT006-1.2/ブルー・ブラウン

 

いかがでしたか?
心苦しいですが今回のシェットランド・ツイードはとくに
画像ではなかなか生地の良さをすべてお伝えするのは難しいので
是非一度、dpi店舗にお立ち寄りください!

dpi京橋店・神田南店ではオーダーいただいてから約2週間でお渡しが可能です。(コートは約3週間でのお渡しです。)
皆様のご来店お待ちしております!

 

This entry was posted in 京橋店ブログ and tagged , , , . Bookmark the permalink.